整容介護コーディネーター(2010年8月度より実施)

「整容介護コーディネーター」は、福祉・医療現場で高齢者・障害者の美容ニーズに対応できる、整容介護の専門知識・技術を身につけ、高齢者・障害者の生きがいづくりと精神的なケアの確立のために活動を行なうことを目的とした資格です 。
 
『一般社団法人総合ケア推進協議会』との共同認定のお知らせ この度、「整容介護コーディネーター」をより一層レベルの高い資格として発展させるため、 資格を取得された方々の専門知識の向上やキャリアアップセミナーの開催等の事業を遂行すべく、『一般社団法人総合ケア推進協議会』にご協力をお願いし、共同認定とさせて頂くこととなりましたのでお知らせ申し上げます。 一般社団法人総合ケア推進協議会』とは、医療・福祉・介護・保健の各分野における正しい知識や技術に関する研究の教育・普及・推進に努めるとともに、全ての方の健やかな生活に貢献することを目的として平成23年に医師・看護師・栄養士等の専門家で設立された団体です。
 
 ■「整容介護コーディネーター」2年毎の資格更新手続き・内容に関して ■
「整容介護コーディネーター」は、2年ごとに更新制度のある資格です。
 
●更新方法 2年間の認定登録期間の有効期限の2ヶ月~3ヶ月前に、資格取得者各位には、文書で更新のご案内とともに『資格更新申込書』をお送りします。 更新を希望される方は、更新料(5,000円)お振込みの上、『資格更新申込書』に必要事項を記入し、新認定証作成に使用する写真1枚(3㎝×2.4㎝)とともに職業技能振興会まで送付いただきます。
 
●更新内容 ・新しい認定証の発行 ・「整容介護コーディネーター」に関わる情報の提供
※更新とともに一般社団法人総合ケア推進協議会にご入会されると様々な特典があります。資格更新者は一般の入会者より入会金額が安くなります。 (詳細は一般社団法人総合ケア推進協議会(℡03-5829-6622)へお問合せください。)

試験詳細