[2024年5月12日実施] 第15回高齢者住まいアドバイザー検定 出願専用ページ

 

近年、多種多様な高齢者向けの住まい・施設が急増する一方、それらを取扱うための国家資格はなく、適格なサポートができる人材の育成が十分とは言えません。住まいの選択において、高齢者やその家族に対して適正な情報提供がなされているのかを知る術もない、というのが日本の現状です。

特にご自宅から転居される場合、入居時の対応、ご自宅の売却、退職金や年金等の大切な資産の投入、相続など、考えるべきことは多岐にわたります。そのため、高齢者にとって、住まいの選択をサポートする人には相応の人格・知識・力量が必要となってきます。

内閣府認可 一般財団法人職業技能振興会と一般社団法人高齢者住まいアドバイザー協会は、高齢者の住まい選びからご本人とご家族のライフプランまでを真摯にサポートできる人材を育成するため、「高齢者住まいアドバイザー検定」を実施し、理念の実現を目指します。

2016年11月21日 「ダイヤモンド・オンライン」にサービス付き高齢者向け住宅の特集として、一般社団法人高齢者住まいアドバイザー協会の満田将太代表理事のコメントが掲載されました。詳細は下記URLよりご参照ください。 http://diamond.jp/articles/-/107585

試験詳細

■ 試験区分
高齢者住まいアドバイザー

■ 受験資格
特になし

■  試験出題範囲
高齢者住まいアドバイザー 公式テキスト

■ 試験形態
35問・60分間・マークシート方式
※WEB試験は30分間

■ 合格基準
問題の総得点の7割を基準として、これに達した者を合格とする。
(問題の難易度で補正あり)

■ 受験料
8,000円(学生6,000円)

*受験料は必ず受験者本人の名前でお振込みください。
 万が一、受験者本人以外の名前でお振込みいただく場合は受験要項にて注意事項をご確認ください。
*受験者の都合で受験を取りやめた場合、受験料の返却・試験の振替などは一切行いませんので予めご了承ください。

■ 講習
直前対策講座(試験同日実施) 9,000円

※講座には公式テキストを使用しますので、別途お買い求めの上ご受講ください。
 テキストは出願時に、受講受験料と併せてお振込みいただきお買い求めいただけます。


その他の講座は「一般社団法人高齢者住まいアドバイザー協会」まで
詳細はこちら

■ 「高齢者住まいアドバイザー」公式テキストのご案内

監 修:内閣府認可 一般財団法人 職業技能振興会
著 者:一般社団法人 高齢者住まいアドバイザー協会
発 行:学術研究出版

インターネットによる販売となります。
詳しい購入方法は公式テキスト申込フォームもしくは一般社団法人 高齢者住まいアドバイザー協会ホームページをご参照ください。
※出願時のWEBフォームより、受講受験料と併せてテキスト代をお振込みいただき、お買い求めいただけます。
 郵便出願の場合も受験願書にテキスト購入についての記載箇所がございますのでご確認ください。

■ 合否通知
認定試験終了後、約2週間後を目安にメールにて通知します。
※郵便により出願された方には同時期に通知を郵送します。

■ 認定
合格後、認定登録手続きを完了した者に対し、内閣府認可 一般財団法人 職業技能振興会が認定します。

■ 認定証の交付
合格後、認定登録手続きを完了した者に認定証を交付します。
(※認定登録には受験料とは別に3,000円の振込および申込手続きが必要です。合格者にのみ認定登録のご案内をいたします。) Cancel

■「高齢者住まいアドバイザー」は、3年毎に更新制度のある資格です。

●更新方法
資格取得者各位には、3年間の認定登録期間の有効期限の3ケ月~6ヶ月前に、メールもしくは文書にて更新のご案内をお送りします。
更新を希望される方は、更新案内をご一読いただき、更新料(6,000円)お振込みの上、お手続きをお願いいたします。

●更新内容
・新しい認定証の発行
・法改正に伴う「高齢者住まいアドバイザー検定」新テキストの提供