耳を傾け、寄り添う力を磨く。

各種ケアストレスカウンセラー資格を取得された方を対象に実技研修を開催しております。

ケアストレスカウンセラーは人の心を取り扱う、ともすれば人命にも関わる大変デリケートな分野です。実際にカウンセリング行為を行うためには、理論、知識習得以外に傾聴などの実技訓練を重ねることが不可欠です。

資格取得後、活動するのに不安を感じている方や、どのように活動すればよいかわからない方のためにも、定期的に資格取得後の実技研修を開催しております。研修では実践に近いカウンセリング業務を学びます。カウンセリングの専門家である講師、実技研修修了者で構成するアシスタントとのマンツーマンでの講習(カウンセラーとクライアントに分かれての模擬カウンセリング等)など、資格取得者のスキルアップに役立つ内容となっています。

テキストや試験を通じた知識の習得のみならず、実技訓練を用いた研鑽を通じ、カウンセリングスキル向上に役立てて頂ければ幸いです。

実技研修を修了し、更に勉強を重ね、個人でカウンセリングルームを開設し活動している方、電話カウンセリングのサロンに所属している方など、有償はもちろんボランティア活動も含め、様々な局面で活躍する有資格者が多数います。

名称

Zoom傾聴研修ベーシック

Zoom傾聴研修アドバンス
※不定期実施のため、受講希望の方は事務局までお問い合わせください。

実技向上研修

受講

資格

ケアストレスカウンセラー
合格・認定登録された方

ケアストレスカウンセラー
合格・認定登録された方

ケアストレスカウンセラー
合格・認定登録された方

主な

対象

・基本的な傾聴技能を学び、実践の場に活かしたい方
・「実技向上研修」の受講が難しい方
※「実技向上研修」と併用して受講していただくこともできます

・実技訓練を重ね、更なる技能向上を図りたい方
・Zoom傾聴研修を受講済み、もしくはカウンセラーとしての経験がある方
・クライアントとして個別カウンセリングを体験してみたい方
・「実技向上研修」の受講が難しい方
※「実技向上研修」と併用して受講していただくこともできます

・基本的な傾聴技能を学び、実践の場に活かしたい方
・実技訓練を重ね、更なる技能向上を図りたい方
・体系的にカウンセラー業務を学びたい方
・カウンセラーとしての自己理解、目標設定を明確にしたい方

日数

2日間

2日間

2日間

時間

全6時間
(3時間×2日間)

全7時間
(3時間30分×2日間)

※ただし、個別カウンセリングの

時間は別途設けます。

約16時間
(動画視聴110分+7時間×2日間)

申込

方法

ホームページより申込み

ホームページより事務局へ受講相談

ホームページより申込み

※難しい方のみ郵便受付

費用

9000円

12000円

27000円

受講

方法

Zoom
(自宅から受講可)

Zoom
(自宅から受講可)

インターネット上での動画視聴
+
東京都内での会場実施

備考

インターネットやwebカメラ、
Zoomの動作環境等が必要

インターネットやwebカメラ、
Zoomの動作環境等が必要

動画視聴できる環境
+
会場までの移動が必要

【講師紹介】

北澤 清孝講師

【担当】実技向上研修/
Zoom傾聴研修ベーシック/Zoom傾聴研修アドバンス

長野県出身 株式会社人財開発研究所代表取締役

国家資格 公認心理師/国家資格 キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)/全日本カウンセリング協議会 理事/ケアストレスカウンセラー実技指導者/社団法人日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー/日本アクションラーニング協会認定AL コーチ/東京カウンセリング探求センター会長
公認心理師・産業カウンセラー及びキャリアコンサルタントとしてのスキルと知識を活かした、企業・自治体研修やカウンセリングを運営。

 

佐々木 愛子講師

【担当】実技向上研修/
Zoom傾聴研修ベーシック/Zoom傾聴研修アドバンス

兵庫県出身 株式会社人財開発研究所 専任講師・カウンセラー

国家資格 公認心理師/国家資格 キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)/マスターケアストレスカウンセラー/東京カウンセリング探求センター会員
来談者中心療法や認知行動療法等を基盤に長年、電話相談や対面相談を行う。コロナ禍以降はZoom等のオンラインカウンセリングにも力を入れる。また、東京都や埼玉県、横浜市や新宿区、君津市、武蔵村山市、東久留米市等の自治体職員、また民間企業を対象に、メンタルヘルス、キャリアデザイン、レジリエンス、アサーション、感情労働等の研修も実施。

ケアストレスカウンセラーのご案内はこちらから。 ケアストレスカウンセラー(青少年・高齢者・企業中間管理職)はこちらから。 各種実技研修の詳細・研修申込は下のボタンをクリックしてください。

研修の詳しい実施要項・日程は下記「実技研修申込」「WEB傾聴研修アドバンス申込」「WEB傾聴研修ベーシック申込」各ページをご覧ください

受講者の声(一部抜粋)

「研修でいただいた言葉や話せたことが心に温かく残っていて、自分にとって必要であり大事な時間だったとしみじみ思いました。
自分が言葉にできなかった感情が、これから言葉にしていけるようになれたら良いなと思います。貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。」

「当初はカウンセリングスキルを磨くことに注力して参加していましたが、メンバーとお互いに良い点や改善点について意見交換していくうちに、楽しくて充実した時間を過ごすことができました。
また、講師やアシスタントの方々のアドバイスやご指摘のおかげで、今後のカウンセリングにおける自身の課題も明確になりました。
これからも勉強会には積極的に参加し、カウンセリングスキルにさらに磨きをかけていきます。
4日間という短い期間ではありましたが、本当にお世話になりました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。」

「研修に参加して本当に良かったと感じています。慣れないロールプレイは大変でしたが、
3日目、4日めは楽しむ余裕が少し出てきました。研修後は仕事でも日常でも、研修で学んだ事を意識しながら生活しています。
自己成長の為にも、これからもカウンセリング技術のスキルを向上させていきたいと思っています。

お世話になりました。本当に本当にありがとうございました。」

「テキストでの学習だけでは習得できない知識や技術を身につけることができた研修だったと思います。
傾聴技術に関しては、実践練習が非常に大切だと身をもって知ることができたので、今度も勉強会に積極的に参加し、ブラッシュアップをしていきたいと感じました。」

「2回の研修を通じて、自分がどのような傾聴スタイルを持っているか、(大まかにですが)把握できたように感じられました。」

「実際の対応を知ることが出来て良かったです。クライアントとカウンセラーどちらの経験もすることで発見もありました。ありがとうございました。」

「ロールプレイができて良かったです。教科書で学んだだけではカウンセリングはできないと改めて実感しました。実践を重ねていく、これしかないですね。他の方の実践を拝見できるのも良かったです。」

「自分のできているところ、こうしたらもっと良くなるところを伝えていただき今の自分がはっきり見えたような感覚になりました。全体的に分かりやすく、楽しみながら参加させていただくことができました。」

「研修でカウンセリングを経験させていただいたおかげで、テキストだけでは得られないものを学ばせていただきました。カウンセラー役とクライアント役のどちらからも多くの気づきがありました。カウンセラー役では相手の気持ちに寄り添いながら気持ちを引き出すことの難しさを、クライアント役では悩みを話すことによって、自分の望みを再確認できたような気がします。」