様々なものや情報が溢れる現代社会ではありますが、
健康、福祉、食、住まい、教育、介護など、人々の生活に不可欠な各分野において
・今までどこにもない、こんな知識があったら、仕事に役立つのに…
・今までどこにもない、こんな技術を持ったら、充実した毎日がおくれるのに…
・今までどこにもない、こんな能力があったら、多くの人たちの役に立てるのに…
と考える知識・技能を職能資格として創設し、皆様方の生活向上を支援して参りました。
同時に、資格取得者のフォローアップにも取り組んでいます。

概要

名称 一般財団法人 職業技能振興会  
設立 昭和23年6月28日  
代表者 理事長 兵頭 大輔  
所在地 〒106-0032  
東京都港区六本木3-16-14 KYビル4階  
連絡先 電話:03-5545-5528 FAX:03-5545-5628  
目的

職業技能の習得に関する事業を行い、勤労意欲のある者に対する就労の支援に寄与することを目的とするとともに、その目的に資するため、次の事業を行う。

 
 
(1)認定資格の創出  
(2)認定資格試験の実施  
(3)認定資格試験対策講座の実施  
(4)資格合格者の技能、知識向上のためのフォローアップセミナー実施  
(5)その他当法人の目的達成上必要とされる事業  

沿革

昭和23年 戦後復興の時勢、復員兵の就労、技能労働者の養成を通じた我が国の労働環境の整備に貢献すべく、労働省(現、厚生労働省)の認可団体として設立。
武蔵野高等洋裁学院を開校し、服飾技能者の短期養成を始める。
昭和36年 直営赤羽授産場を開設し、ビニール製品加工事業を始める。
昭和38年 各種の国家資格、免許取得指導講座を開始する。(代表的なものにガス溶接技能者講習)
昭和51年 企業の新製品紹介を目的とした展示会の開催を開始する。
平成元年~ ワープロ、ゴルフ指導員など、世の中の変化に伴い講習や資格の創設を開始する。
(代表的なものに認知症ケア指導管理士、古民家鑑定士、給与計算実務能力検定、ケアストレスカウンセラー、赤外線建物診断技能師、健康食品コーディネーターなど)
平成28年 内閣総理大臣より認可を受け、一般財団法人へ移行。