文部科学省の指導により、平成24年度から全国の中学校でダンスが必修科目となることが 決定されました。「ワールドリズムダンス技能指導士検定」はダンスを通じて心身を開放し、人間らしさや生きる力を子供たちに伝えられる指導者の育成を目的とした検定試験です。 また同時に、医療・福祉・介護の充実という観点から、高齢者へのダンスの指導者育成も 目指します。このようにあらゆる年代の方々を対象とした指導者を育成することにより、これまで趣味や娯楽の意味合いが強かったダンスを、職業として確立します。

同日『子供ダンス検定』も実施します。
(詳細、お申込みは「一般社団法人ワールドリズムダンス技能協会」まで)

◎教員専用コースについて
第4回試験より、教員各位に向けた専用コースを開設いたしました。研修の内容が一般者向けコース(従来から実施している研修)とは違い、DVDやテキストを使用して、学校の授業にそのまま利用できる講習を取り入れた構成となっています。教員専用コースで受講された方は、一般者向けコースとは異なる判定基準で審査を行いますので、保健体育の「現代的リズムのダンス」の授業でダンス指導を行う、指導の場を学校の授業と限定した認定をさせて頂きます。

教員専用コースを選択された場合は、研修受講が必須です。(もちろん教員の方でも一般者向けコースでの受講・受験、もしくは受験のみを選択可能です。その際は、一般者向けコース受験者として審査を行います。)

 

試験詳細