弊財団ページに設置のフォームを利用しての問い合わせや申し込みに対しては、直ちに内容確認のメールを自動返信でお送りしています。
(FOSSYやWisdomBaseでの試験出願・各種申込みの場合は、自動返信を行っていません)
恐れ入りますが、下記ご確認くださいますようお願いいたします。
・メールアドレスを正しく入力しているか
⇒メールアドレスの入力が誤っていると、お使いのメールアドレスには届きません。
※@(アットマーク)が全角になっている場合があります。メールアドレスは必ず全て半角でご入力ください。
・受信メールフォルダの空き容量は十分であるか。
⇒受信メールのフォルダの容量が上限に近づくと、メールを受信できない場合があります。
必要でないメールは削除していただくなどして、空き容量を確保してください。
・迷惑メールフォルダに振り分けられていないか
⇒迷惑メールをご確認いただくと見つかることがあります。
※特に、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールをお使いの場合に多いです。
・メールの受信設定(ドメイン指定)
⇒お使いのメールアドレスのセキュリティが強固なために、弊事務局より送信したメールを受信できない場合があります。「受信拒否していないのに届かない」ではなく、「受信できるように設定していないから届かない」状態が多いです。
※近年は横行するフィッシング詐欺等への対策として、各メールサービスではセキュリティを強化しています。そのため、未設定では従来よりも多くのメールが受信をブロックされ、弊財団から送信するメールも受信できない場合があります。過去に弊財団からのメールを正常に受信できていたとしても、次回受信できるとは限りません。
特にキャリアメール(携帯電話のメールアドレス;@docomo.ne.jp、@au.com、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど)やフリーメール(GmailやYahoo!メール等)では初期設定として、セキュリティが強くなっている場合が非常に多いです。
・メールの受信設定(メールの種類「URLリンク」「なりすまし」等の設定)
⇒お送りするメールには、職業技能振興会ページ内の手続きページやトップページへのリンクが含まれています。そのため、URLリンク付きメールの受信を制限している場合は受信できないことがあります。また、なりすましメールを規制する設定している場合もセキュリティ強度によっては受信できない場合があります。
※特にキャリアメール(携帯電話のメールアドレス;@docomo.ne.jp、@au.com、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど)を利用されている場合に多いです。