受験した試験の点数の内訳(どの設問に正解/不正解していたか)を知りたい。
設問の正当や成績の内容に関するご照会には、一切お答えできかねます。
連絡先(住所・電話番号・氏名・メールアドレス)は勤務先のものでもよいでしょうか。
ご本人の連絡先をご登録ください。
職業技能振興会が認定する資格は、試験に合格し認定登録された個人に対して職業技能振興会が直接付与しています。ご所属の企業等に対して付与するものではありません。
お申込手続きや費用のお支払い等について、ご所属の企業等にて代行されている場合もありますが、職業技能振興会として有資格者ご本人の連絡先を把握している必要がございます。
住み込みや下宿等によりご自宅を長期間離れている場合は、ご本人が直接連絡を受けられる実際の居所でも構いませんが、居所から移られた時に住所変更の登録をお願いしております。
試験の合否結果の確認方法を知りたい。
試験の合格/不合格の確認方法は試験や出願方法によって異なります。
詳しくは受験要項に記載してありますので、必ずご確認ください。
合格証明書が欲しい。
合格証明書は認定証と同一のものです。
試験出願や登録申込を電話で済ませたい。
恐れ入りますがお電話での申込受付は承っておりません。お手数ですが、受験要項や案内書類に記載の方法にてお手続きくださいますようお願いいたします。
受験願書や申込書の提出のため事務局を訪問したい。
直接手渡しでの申込受付は承っておりませんので、恐れ入りますが弊財団事務局へのご来訪はお控えください。
※詳しい試験出願や申込書提出の方法は、受験要項や案内書類をご覧ください。
問い合わせフォームや登録フォームから送信できない。
お使いのブラウザをご確認ください。Internet Explorerはセキュリティ上の理由からご利用いただけません。
Microsoft Edge、Google Chrome等のブラウザをご利用ください。
出願システムやページの日本語がおかしい。
お使いのブラウザが弊システムやホームページを日本語ではない別の言語で書かれたものとして解釈し、日本語に翻訳し直している場合があります。
ブラウザの翻訳機能をOFFにして再度お試しください。
問い合わせや申込みの確認メールが届かない。
恐れ入りますが、下記ご確認くださいますようお願いいたします。
・メールアドレスを正しく入力しているか
⇒メールアドレスの入力が誤っていると、お使いのメールアドレスには届きません。
※@(アットマーク)が全角になっている場合があります。メールアドレスは必ず全て半角でご入力ください。
・迷惑メールフォルダに振り分けられていないか
⇒迷惑メールをご確認いただくと見つかることがあります。
・メールの受信設定にて、特定のドメイン以外のメールアドレスからのメールを受信しない設定になっていないか
⇒ドメイン@fos.or.jpからのメールを受信できるようにご設定ください。
・携帯電話のメールアドレスを使用していないか
⇒携帯電話のキャリアメール(~@docomo.ne.jp、~@softbank.ne.jp、~@ezweb.ne.jp、~@au.com等)では受付確認のメールが受信できない場合があります。PC用のメールアドレスでお試しください。