同日に行われる試験を併願した場合、試験により会場が別になってしまうことはありますか。
同じ会場でご受験いただきます。
ただし、同じ建物内の別の部屋や座席でご受験いただくことがありますので、必ずそれぞれの試験の受験票にて部屋番号・受験番号をご確認くださいますようお願いいたします。
同じ会場でご受験いただきます。
ただし、同じ建物内の別の部屋や座席でご受験いただくことがありますので、必ずそれぞれの試験の受験票にて部屋番号・受験番号をご確認くださいますようお願いいたします。
お使いの動作環境(機器、OS、ブラウザ)やファイル形式をご確認の上、指定の環境・形式で再度お試しくださいますようお願いいたします。
アップロードできない場合、下記の理由であることが多いです。
・機器…PCでの利用を前提としており、携帯電話(スマートフォン含む)では上手くいかない場合があります。
・ブラウザ…webページを閲覧するときに使うソフト(Google Chrome/Safar/Microsoft Edge等)によっては、利用できない場合があります。
・ファイル形式…項目により拡張子(jpeg等)の指定があります。
・ファイルの大きさ…ファイルが大きすぎるとアップロードできません(大判印刷を目的とした高画質なもの等)。画像加工アプリ等で縮小してください。
詳細なアップロード条件につきましては項目により異なるため、それぞれ実施要項や登録手順、登録フォーム等の注意事項をご確認ください。
※古民家鑑定士・口腔ケア指導士の場合は顔写真不要です。
<ダウンロードができない場合>
お使いのブラウザを今一度ご確認ください。
ブラウザInternet Explorerはセキュリテイ上の理由から対応していません。
FOSSYでは、Google Chrome / MicrosoftEdge / Safari / Mozilla Fire fox がご利用いただけます。
<印刷機器が無い場合>
受験願書や受験票のデータは見られるもののプリンタをお持ちでない等、印刷が難しい方につきましては下記の方法により入手してください。
【コンビニで印刷する】
① セブンイレブンをご利用の場合
https://www.printing.ne.jp/index_p.html
② ファミリーマート・ローソン・ポプラグループをご利用の場合
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx
【郵送で受け取る】
① 手数料+郵送料として合計300円を銀行振込にてお支払いいただきます。
※振込先口座は検定資格により異なります。出願期間を確認のうえ受験要項記載の口座へお振込みください。
② 手数料+郵送料として合計300円をお振込みいただきました後、
受験願書請求ページにて必要事項をご入力いただきご請求ください。
③営業日の13:30までに手続きを完了され、お振込みが確認できた場合は、翌営業日中に普通郵便にてご指定のご住所へ受験要項・願書をお送りいたします。
(手続き完了およびお振込みの確認が、営業日の13:30以降となった場合、翌々営業日中の発送となります)
※ただし、郵便事故による不着や投函後の紛失、汚損等について弊財団は責任を負いかねます。
普通郵便ではなく簡易書留(手渡し)を希望される場合は手数料+郵送料として合計800円を申し受けます。
簡易書留を選択されたものの配達時に不在等によりお受け取りができず、さらに再配達申込みをせずに保管期間が過ぎてしまい延長申請もしなかった場合には、配達物は弊財団事務局に戻されます。
こののち再送付を希望される場合は、手数料+郵送料を再度ご負担いただきますので予めご了承ください。
※速達をご希望の場合は、上記金額+300円にて承ります。
会場でのご受験にあたり、車いすや補助器具をご利用になる場合や持病がある等ご不安な点がある場合は、必ず出願される前にお問い合わせフォームより事務局へご相談ください。
出願後のお申し出につきましては、対応できかねる場合もございますので予めご了承ください。
また、出願前にご相談いただいたとしても、内容や会場によってはご要望に沿いかねる場合もございます。
出願締切を過ぎてからのお申し出につきましては一切対応いたしかねます。
出願後に受験者を別の方に変更することはできません。
恐れ入りますがお電話での申込受付は承っておりません。お手数ですが、受験要項や案内書類に記載の方法にてお手続きくださいますようお願いいたします。
直接手渡しでの申込受付は承っておりませんので、恐れ入りますが弊財団事務局へのご来訪はお控えください。
※詳しい試験出願や申込書提出の方法は、受験要項や案内書類をご覧ください。
お使いのブラウザをご確認ください。Internet Explorerはセキュリティ上の理由からご利用いただけません。
Microsoft Edge、Google Chrome等のブラウザをご利用ください。
随時多くの方より試験への出願をいただいているため、確実な空き状況をお答えすることは出来かねます。
弊財団ページに設置のフォームを利用しての問い合わせや申し込みに対しては、直ちに内容確認のメールを自動返信でお送りしています。
(FOSSYやWisdomBaseでの試験出願・各種申込みの場合は、自動返信を行っていません)
恐れ入りますが、下記ご確認くださいますようお願いいたします。
・メールアドレスを正しく入力しているか
⇒メールアドレスの入力が誤っていると、お使いのメールアドレスには届きません。
※@(アットマーク)が全角になっている場合があります。メールアドレスは必ず全て半角でご入力ください。
・受信メールフォルダの空き容量は十分であるか。
⇒受信メールのフォルダの容量が上限に近づくと、メールを受信できない場合があります。
必要でないメールは削除していただくなどして、空き容量を確保してください。
・迷惑メールフォルダに振り分けられていないか
⇒迷惑メールをご確認いただくと見つかることがあります。
※特に、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールをお使いの場合に多いです。
・メールの受信設定(ドメイン指定)
⇒お使いのメールアドレスのセキュリティが強固なために、弊事務局より送信したメールを受信できない場合があります。「受信拒否していないのに届かない」ではなく、「受信できるように設定していないから届かない」状態が多いです。
※近年は横行するフィッシング詐欺等への対策として、各メールサービスではセキュリティを強化しています。そのため、未設定では従来よりも多くのメールが受信をブロックされ、弊財団から送信するメールも受信できない場合があります。過去に弊財団からのメールを正常に受信できていたとしても、次回受信できるとは限りません。
特にキャリアメール(携帯電話のメールアドレス;@docomo.ne.jp、@au.com、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど)やフリーメール(GmailやYahoo!メール等)では初期設定として、セキュリティが強くなっている場合が非常に多いです。
・メールの受信設定(メールの種類「URLリンク」「なりすまし」等の設定)
⇒お送りするメールには、職業技能振興会ページ内の手続きページやトップページへのリンクが含まれています。そのため、URLリンク付きメールの受信を制限している場合は受信できないことがあります。また、なりすましメールを規制する設定している場合もセキュリティ強度によっては受信できない場合があります。
※特にキャリアメール(携帯電話のメールアドレス;@docomo.ne.jp、@au.com、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど)を利用されている場合に多いです。