出願から認定登録までの流れ

推奨環境
OS Windowsバージョン8.1,10,11 / macOS Monterey〜Big Sur / Google Chrome OS
ブラウザ Google Chrome、もしくはSafari
※その他は原則としてご利用いただけません。万が一、動作した場合もサポートできかねます。

>各種認定資格 >ビジネススキル関連資格、食品・オーガニック関連資格など >受験される資格名 >出願から合格発表まで

ステータスが「出願中-承認待ち」となっていることを確認する。

事務局が承認作業を行います。承認作業には、約 7 営業日お時間を頂戴します。
※作業ののち不備があり差し戻しとなる場合は、ご登録のメールアドレス宛てにご連絡いたします。

【申込完了の場合】 出願中-申込完了
【不備あり、差し戻しの場合】 出願中-事務局より連絡

※「事務局より連絡」をクリックすると差し戻し理由(不備内容)を確認できます。
➡不備内容を修正する
➡再び事務局が内容を確認し、問題なければ承認されるのでステータスの表示が「出願中-申込完了」となっていることを確認する。

FOSSY へログインし、出願中の試験名(青字)をクリックする。 受験票と地図をダウンロード、印刷し内容をよく確認する。➡試験当日持参する。

FOSSY へ合否結果が通知される。通知時期は実施要項にて確認。

資格によっては認定登録手続きが必要です。 ※詳しくは実施要項をご覧ください。

事務局より認定証を発送します。発送時期は実施要項にて確認。

出願から認定登録までの流れ(本ページ)について確認し、同意しました
チェックを入れると受験要項を確認していただけるページへのリンクボタンが表示されます